2012年03月18日

~卒園おめでとう~みんなありがとう!!

平成24年3月16日。。。。。

ヤンチャマン、、、幼稚園を卒園しました。。。

~卒園おめでとう~みんなありがとう!!
 お天気は、、残念ながら雨。。

 でも、、ヤンチャマンの学年は、、ホント雨にご縁のある学年だったので、、、

 きっと雨も降って、、お祝いしたかったのね。。。

 この日は火山灰も降って、、ヤンチャマンたちの卒園をお祝いしてくれました桜


3年前の入園式。。それはそれは、、びっくりするくらい大泣きだったヤンチャマン。。

入場するときも私の抱っこ。。。式の間もずっと抱っこ。。泣きつかれたヤンチャマン、、入園式の途中に寝ました。。。。。

そんな入園式がつい昨日のことのように思い出されます。

卒園式ではちゃんと先生のあとをついて、、お友達と一緒に元気よく入場してくれました。

式のはじめに、、園生活の様子のスクリーンが流されたのですが、、、、、

お友達みんなのかわいいこと。。。。。そして、、ヤンチャマンが入園する前に、、未就学園児教室の様子も残されていて、、、

まだまだ赤ちゃんぽいヤンチャマンも見ることができました。。

先生方、、ずっとずっと大切に保管してくださっていたんだね。。。。。


卒園式の当日は、、、前の晩も私はあんまり眠ることもできず、、、

朝から涙、涙。。。

バスに元気よくのっていく姿をみるのも今日でさいご。。。。。

そう思ったらただただ悲しいばかりで。。。。。

式の間、、かっこいいヤンチャマンの姿を、、、お友達みんなの姿をしっかり目に焼き付けておこうと思うのに、、、

涙が次から次へとあふれてきて、、、、、鼻水はとまらないし、、、、、ぼやけてしまいました。。。。。。

でも、、、ヤンチャマンのこと、、1番前の席に座って見守っていたよ。。。

先生に名前をよばれ元気いっぱいにお返事できたね。。お母さんたちの前にたって大きな声で名前も言えたね!!

本当にかっこよかったよ!!

園長先生がひとりひとりに声をかけてくださりながら渡してくれる卒園証書。。。

それだけで、、本当ひとりひとりの園児のことを、、家族のように見守ってきてくださっていたことが伝わりました。。

ヤンチャマンのことは、、年少さんのときのことのエピソードを話してくださいました。。

ヤンチャマン、、きっと年少さんのときはたくさんの先生方のお世話になっていたんだろうな。。。。

登園するときも大泣き、、制服には着替えず私服で登園した時期もあったよね。。。

バスには乗らないって送っていったときもあったね。。。

保育参観にいったあといざ私が帰ろうとするとまた大きな声で泣いて。。。。。。。


手がいっぱいかかったヤンチャマンだけど、、、、、、そんな甘えん坊なヤンチャマンが私はとてもかわいくて。。。。。

たくさんのあったか~い『手』がヤンチャマンにかかわってくださって、、、、


ここまで大きく大きく成長することができました。

とくに年長さんになってからの1年は本当に本当に成長したね。いっぱいいっぱいがんばったよね!!

~卒園おめでとう~みんなありがとう!! 
 ヤンチャマンの担任の先生は、、ベテラン先生。。

 もう何年も年長さんを担当し卒園生を送り出しています。。

 



そんなベテラン先生、、卒園式での凛とした姿。。そして今までで1番、、キラキラしたまぶしい、、ニコニコ笑顔を、、

ヤンチャマンたちに、、、そして私たち親に見せてくださいました。

~卒園おめでとう~みんなありがとう!! 
 行事のたびにいただいた、、、

 かわいい手作りプログラム。。。

 卒園式も愛情いっぱいのプログラムでした。。

 先生方の気持ちがこもった手作りのものが、、、、ヤンチャマンも私も大好きでした。。


もうすぐだね、、もうすぐだね、、と言っていた卒園式。。。

おわってしまいました。。ヤンチャマン、、、4月からはいよいよ小学生です!!

~卒園おめでとう~みんなありがとう!!  まだ、、信じられなくて、、、明日の朝も、、

 『○○ちゃん、、ご飯食べなさい!!着替えなさい!!顔洗って~!!バスくるよ!!』

 って大きな声で言っていそうな、、、そんな気がしています。。。

 でも、、、、、、、卒園したんだよね。。。。。


「もう1回も幼稚園には行けないの?」・・・そうたずねてくるヤンチャマン。。

そんなことないよ。。。先生たちみんな、、遊びにきてくれること待ってるんだよ~。そう話すとホッとした表情を見せるヤンチャマンです。

「お友達ともまた遊べるんだよね!!学校ちがっても遊べるよね!!」

そう何度も言ってるヤンチャマン。。

うん、うん。。そうだよ。。学校違ってもまたお約束してみんなで遊ぼうね!!!


親子で素敵な幼稚園に出逢うことができました。ここの幼稚園に入園させてあげることができて本当によかった。。

いろんなこと、、、親子でたっくさん経験させてもらいました。。

私たち家族とかかわってくださった、、、幼稚園の先生方、、職員のみなさま、、、そしてお友達みんな、、、お母さん、お父さん方、、、

何度いってもたりませんが、、本当に本当にありがとうございました。

ものすごく充実した、、楽しい楽しい3年間でした。


このご縁、、、忘れません。。ずっとずっと大切にできたらなって思います。。

卒園=サヨナラは淋しすぎるので、、、これからも私たち親子をよろしくお願いします。。


お友達みんな、、ご卒園おめでとう!!小学校でもがんばってね。そして、、また遊ぼうね!!!!!

~卒園おめでとう~みんなありがとう!! 
 ヤンチャマン、、3年間がんばったね!!
 たくさんの感動を、、ありがとう。。
 小学校でも大丈夫だよ!!こんなに逞しくなったもん!!
 これからだって家族みんなどんなときもヤンチャマンの応援団でありみかただからね。
 自信をもっていろんなことにチャレンジしてね!!
 これからも一緒に、、みんなで手をつないで歩いていこうね。

 ヤンチャマン、卒園おめでとう!!!!!
 
~卒園おめでとう~みんなありがとう!!


同じカテゴリー(こどものこと)の記事画像
姫のチャレンジ。。。
みんなの発表会
いろいろな想い。。
幼児サッカーフェスティバル♪
1番(
チビ姫☆祝♪1歳♪
同じカテゴリー(こどものこと)の記事
 姫のチャレンジ。。。 (2012-04-20 10:22)
 みんなの発表会 (2012-03-14 11:42)
 いろいろな想い。。 (2012-02-28 10:55)
 幼児サッカーフェスティバル♪ (2012-02-27 08:50)
 1番("⌒∇⌒") (2012-02-24 18:32)
 チビ姫☆祝♪1歳♪ (2012-02-10 22:46)

この記事へのコメント
smileちゃん、こんにちは(^o^)/

ヤンチャマン君 卒園おめでとう!!
ママも3年間お疲れ様でした。
いよいよ小学校~~~!!
お互いがんばりましょ♪
よろしくね!!
Posted by fuku*tomo at 2012年03月19日 11:36
■fuku*tomoちゃん
fukutomoちゃん、おはよう☆ありがとう(^O^)/お互いおめでとうだね!!

あと2週間もすれば入学式なんだよね〜(^。^;)早い早いっ!!楽しい学校生活にしようね☆

こちらこそ、親子共々よろしくね〜(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
Posted by smile at 2012年03月20日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~卒園おめでとう~みんなありがとう!!
    コメント(2)